第2の故郷

せんちょの第2の故郷

椎田町(現、築上町)

綱敷天満宮

⛩️

梅の時期

行って来ました🎵

まずはお昼前

行橋駅横の

『三徳ラーメン』

🍜🍥

高校生の時

たまに行ってた。

素朴な

サッパリ豚骨

おでんも有名🍢

ごちそうさま

🚙💨

着いた🎵

椎田の浜宮

綱敷天満宮

菅原道真公が漂着して

お宮が建てられた

『東の太宰府』

と言われます

学問の神様🖌️


せんちょは

高校生の時

椎田町に下宿して

レスリングとやらを

やってました。

たくさんの人に

お世話になりました。

とくに

下宿してた家の

お母さんには

感謝しか

ありません


なかなか

顔出せなくて

スミマセン💦

この場を借りて

お詫び申し上げます

m(__)m


すぐ横は海🌊

アサリとか採れます

高校生の時は

自転車🚲️で

行ってた🎵

梅の花が有名🎵

約1000本の梅

3分咲き位だったけど

綺麗です✨

境内を散歩して

ありがとうございました

m(__)m


んで…

豊前辺りから

坂道を登って登って

🛣️⛰️

道沿いや田畑に

段々畑や家の基礎として

石垣が沢山積んである

ずっとずっと…

途方もなく…

積んである

昔の人が積んだのかな?

黙々と

何年も…何十年も…

いや…もっと?

凄いな

👀


その地で生きる力と言うか

うん…

言葉では表せない

人の生命力を感じます


たぶん日本人も

その気になれば

ピラミッド作れたと思う

ただ一言

『凄いな』

って思った


ずいぶん登って

求菩提山の

求菩提キャンプ場の

求菩提資料館へ

🚶‍♂️💨

雛人形だらけ❗️

🎎

時期的に

飾ってあるみたい🎵

こちらは写真🆗

んで…

写真はNGですが

山伏の道具や

烏天狗の模型?

国宝級の品物

等々

たくさんあります

かわいい🎵

なんか色々あるね☺️

ちっちゃい家財道具とか🎵

みんな器用だなぁ

すぐ横にお寺がある

行ってみた🎵

階段が非常にハード❗️

膝ガクガク❕

コリャしんどい

(;´Д`)

そういえば

昔、とある

和尚さんに言われたな

足痺れて

『足痛い』

って言ったら

和尚さんは

『足がある有り難みがわかるやろ』

って。

ハイ…(*_*;

合掌

🛐

所々に仏像がある。

神様やお地蔵様も

なんだか…

スピリチュアルで

かつ

異世界に迷いこんだ感じ


最後は

えびす様に願い事🎵


帰ろ🎵

🚙💨


ただいま

(* ´ ▽ ` *)ノ

『おぅ、異常無しか?』


『へいッ❗️異常無しッス』

("`д´)ゞ


…(; ̄Д ̄)?


ではまた👋